2015-08-12

夏にも大掃除を!

 
こんにちは
矢田です*´ ³`)ノ

吹奏楽コンクール 島根県大会が
7月31日~8月2日
8月8日・9日
の2週に渡って行われていました!!
島根県の代表に選ばれた学校、団体
そうではない学校、団体も
この夏はみなさん、吹奏楽に燃えていたと思います。
私もこの時期になると、学生時代を少しだけ思い出します。
(ほんの数年前ですよ(´∀`*))


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


コンクールが終わると少し落ち着きますよね!
こんな時期に、楽器のメンテナンスをしませんか??


 
 
金管楽器にはヤマハのフレキシブルクリーナーとブラスソープで管の中を掃除!
フレキシブルクリーナーはそれぞれの楽器に合わせたサイズがあります。
写真左から
Sサイズ・・・トランペット・ホルンなど
Mサイズ・・・ユーフォニアム・チューバなど
trombone・・・トロンボーンスライド用
 
使い方はブラスソープを水に溶かして先端のブラシにつけて
あとはかんのなかに通すだけ!
洗い終わってからはしっかりと水で洗い流して管内の水分をとってください。
 
 
 
こちらの商品も管の中を掃除するものです。
下の写真のまるで囲ったスポンジをマウスピースの差し込み口に入れて、
あとは勢いよく、吹き込みあとはベルから出てきます!
こちらは、トランペット用とトロンボーン用があります!!
 
 

 
木管楽器にもオイルがあります!
掃除ではないですが、月に1度はこちらのキイオイルをご使用ください!!
サビや摩擦を防ぎます。

種類は
ライト(粘度低め)・・・ピッコロ、フルート、オーボエなど
ミディアム(粘度中間)・・・クラリネットなど
ヘヴィー(粘度高め)・・・サックス、バスクラリネット、ファゴットなど
があります。


楽器のお手入れも大切ですよね。
きれいに使って、楽器を長持ちさせましょう♪


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


本日も19:30まで営業中!
皆様のご来店、心よりお待ちしておりますο(*´˘`*)ο

0 件のコメント:

コメントを投稿