2015-05-01

真上から覗いてみた・・・

こんにちは太田です

今日もがやって来たかのように暑いですね・・・

制服がポロシャツで良かったと実感した日になりました:)


さて、本日はピアノのご紹介です












 
屋根が取り払われた状態のグランドピアノ
 
内部がよく見えますね!
 
もう少し解体していくと打弦運動の要であるアクション機構が見えるのですが、
 
それはまたの機会に・・・
 
ブロンズ色をしているところが鉄骨(フレーム)や低音部の弦です。
 
ピアノという楽器は金属と木材やフェルトといった天然素材から作られています。
 
低い音も高い音も増幅させる金属の性質と、
 
低い音を増幅し、高い音をカットする木の性質を上手く利用した楽器です
 
だからこそ、広いコンサートホールでも音量や音色を変えて表現豊かな演奏が出来るのですね
 
さすが楽器の王様(ピアノ1台でオーケストラのような多彩な演奏が可能)=)
 
 
 
店頭にもヤマハのグランドピアノC3Xを展示しておりますので、
 
ぜひ実際に弾いてみてください
 
 

facebookもやってます!是非、「いいね!」をお願い致します(*´`) 
アツタ楽器facebookページ




0 件のコメント:

コメントを投稿