2015-05-05

Googleのロゴが!!!

こんにちは、太田です

青空が広がり、良いこどもの日のスタートになりましたね

さて、昨日なにげなくgoogleを開いたらこのようなロゴになっていました・・・




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し見難くなっていますがピアノとのコラボレーションです
 
 
ピアノ内部がアニメーションで動き、
 
流れてきたバッハの「主よ人の望みの喜びよ」の音の強弱を変えることが出来ました
 
というのも、昨日はピアノを発明したイタリアの楽器製作者、
 
バルトロメオ・クリストフォリの生誕360年にあたる日だったのです=)
 
 
 
チェンバロの弦を引っ掻くことによって音を出す仕組みから、
 
ハンマーで叩くによって音を出すという方法を考えだしたクリストフォリ、
 
この発明によって音の強弱や音色など、より表現豊かな楽器であるピアノが製作されました
 
今でも現存するクリストフォリのピアノは世界で2台!!
 
アメリカのメトロポリタン博物館とドイツの大学にあるそうです・・・
 
レプリカは日本だと静岡県浜松市の楽器博物館で見れますが、
 
本物を一度見てみたいですね~
 
 

本日も19:30まで営業中!
皆様のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m



facebookもやってます!是非、「いいね!」をお願い致します(*´`) 
アツタ楽器facebookページ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿