2013-11-07

新しい楽器を身につける4つのコツ

こんにちは、音楽教室の坂本です(*^_^*)

肌寒い季節になりました~
イベント後に少し風邪をひいていましたが、ようやく復活しました!
みなさんも、気をつけてくださいね(>_<)

さて、今日はヤマハ音楽部のFacebookで興味深い記事を見つけましたのでご紹介したいと思います。

それは、「20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ」です
ジョシュ・カウフマンという方が提唱されたものだそうですが、その4つのコツとは・・・

その1「習得したいスキルを分解」
     スキルは、いろいろな要素が集まったもの。それを分析して、重要な基礎の部分(楽器のパーツの名称や、基本となる音・和音など)を先に練習する。

その2「自己修正できるレベルまで学習する」
     学習しながら自分で間違いを訂正できるようになれば、さらに学習効果が上がるそうです。

その3:「邪魔になるものの排除」
    テレビやパソコンなど、学習の妨げになるものは、できるだけ除いて勉強に集中することが大事。

その4:「少なくとも20時間は練習する」
    自分には無理かもなどの先入観を捨てて、20時間は少なくとも練習する。


だそうです。
一部分を抜粋しただけなので、なかなか分かりずらいところもあるかもしれませんが、「なるほど~」と思いませんか?

しかし、個人的には、それにもう1つコツを付け加えたいです(^○^)
それは、

「教室に通ってみる」こと!
独学もいいですが、やっぱり分からない所を聞ける先生がいるといいですね。
それに、この日はレッスンの日!!と決まっていれば途中でだらけなくてすむし・・・私のことです(-_-;)
さらに、同じ楽器を学んでいる仲間に出会えるのも、教室に通ういいところだと思います。

ヤマハ音楽教室では、無料体験レッスンも行っております。
興味がある方、ちょっと楽器を始めてみたいという方は、ぜひご連絡ください!
ヤマハのホームページにも詳しいレッスンの内容がのってますので、こちらもご覧ください


アツタ楽器店は、本日は店休日となっております。
音楽教室は通常どおり18:30まで受付しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿